なぜ、平和憲法なのか?

メールで、ひどいお叱りを受けました。

軍事力を持たなければ、日本は諸外国に馬鹿にされる。それでいいのか、という趣旨だったように思います。

政治は家庭から始まると言われますが、DV被害の多発している今の世相を反映しているように思います。

前の自民党政権時代には、男は外で働き、妻は家庭を守り、金を稼いでいる男は外では何でもできた。

今の時代、多少の金では女は動かなくなった。女を動かすためには、めんどうくさいことをしなければならないのだが、短気な男は、いきおい暴力をふるう。俺をバカにするな!ってね。

大金と暴力以外の力で人を動かすことができたら・・・、それが平和憲法を守る精神です。

今の自民党は大金か暴力か、でしか、人を動かすことができないように見える。一挙に物事を解決できる方法、それが、大金と暴力ですよね。やくざと変わりません。

わずかの金と暖かい心、これで人を世を、動かしたいというのが平和憲法の精神です。

タグ

2012年12月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

三好市議会で、また懲罰されました。

平成24年12月10日、一般質問第1日目でした。

私は5番目に質問しました。14時40分だったと思います。

冒頭、”私はどんなことがあっても、戦争だけは嫌です。それは、平和憲法を受け入れた吉田茂さんの意志でもあります。平和憲法を改正すると公言した安倍さんに300議席も取らせるわけにはいきません。”と言った。

制止されるとは思っていたが、懲罰までされるとは思わなかった。警察に告発するとまで言った人がいる。

私は、野田さんが嫌いです。消費税を上げて、民主党を分裂させたこと。尖閣諸島を買って、石原さんに選挙資金を提供したこと。TPPに参加すると言って、田舎の民主党議員を蹴落とそうとしたこと。仙石さんは前原さんを買っているようだけれども、前原さんも同じことをしそうな気がする。前原さんの賢そうな顔に最初は惚れたけれども、配慮にかける発言が多い。最近選挙演説やマニフェストは見たくも聞きたくもない。

事前投票をしようと思っているが、本当に不正はないのか、心配になってきた。同じ家庭で投票用紙が同じ日に来なかったという経験を今回初めてしたからである。政権与党である民主党さん、しっかりしてくださいね。

今の政権与党は、やっていることが支離滅裂。パレスチナを国家として認めたりして・・・いずれ、お返しは来ますよね。その覚悟なしで、やっているような気がする。

支離滅裂という意味は、野田さんのやっていることは、上記のすべてがイスラエル寄り。それなのに、なぜ?という意味です。

北朝鮮、中国、NHK、三位一体で日本の右翼化を推し進めている。三様にバラバラの意志にもとずいた行動を、1つの方向性をもってまとめられるのは、・・・・・以外にない。こんなことに振り回されない投票行動を取ってほしい。

H24.12.18

自民党さん大勝利、おめでとうございます。

勝った自民党さんは次々にテレビに出て、今は慎重な発言をしていますが、常に分析されていることをお忘れなく。この人にはここを突けばどう動く・・・とか。

タグ

2012年12月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ