9条の会

どこかの展示会に行って撮った写真です。手作りだろうと思います。

今朝9時半ごろ、きれいな女性の声で、古着があったら買いたいと電話があった。承知すると、10時~11時ごろ行くから、その前にもう一度電話すると言った。

古着を探して24着、洋服掛けにかけて玄関に置いて待っていた。13時ごろ男性の声で電話があり、電話とは別の男性が一人取りに来ると連絡があった。若い男性が来て、洋服を見たが、良すぎると言って持って帰らなかった。代わりに貴金属はないかと言われた。準備していないと言って断った。言葉は丁寧だったが、わけがわからない。組織的に動いているように感じた。

今日の新聞に「9条の会」呼びかけ人、奥平康弘さん85歳、死去の記事があった。私は奥平康弘さんについては何にも知らない。「9条の会」に入会してくれている人でも、誰がいつ呼びかけたのか、運営はどうしているのか、知らない人は多い。2004年に「9条の会」ができ、その後全国に広がった。三好市では、いち早く詫間先生がその呼びかけに答えて、西部みんなの9条の会を設立した。「9条の会」は緩やかな連携を持ち、それぞれの地域で運営している。三好市では年会費500円だけで運営している。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ