爪水虫

ここはどこでしょう。思い当りません。2012年7月13日撮影になっています。

8年ほど前にデイサービスで爪を切ってもらった母から、同じ爪切りを使っていた私に移りました。一時は治ったかにみえた爪水虫が治っていませんでした。もう何年も1日1回薬をつけています。

爪が前に伸びないで、上に盛り上がるので、去年の暮、ひと病院の形成外科で爪を根元まで切ってもらいました。その時医師から爪水虫は薬を飲まないと治らないから三好病院へ行くように言われました。爪の切り方が非常に上手だったのでとても信頼しました。

今日、同じ医師に爪を切ってもらったのですが、1回目よりも2回目の方が腕が落ちていた。皮膚を傷つけたので、急に心配になって、薬局でクロマイ軟膏を買って塗った。午前中ひと病院の形成外科に行って、午後から三好病院の皮膚科に行った。

三好病院の皮膚科で事情を説明すると、足を見た医師は、水虫かどうか判断できないから飲み薬は出せないと言われた。保険できく水虫の飲み薬は6か月だとも言われた。結局、三好病院では相談だけして診察料を払って帰った。

今考えていることは、爪水虫とは治すというよりも、付き合っていくしかないのかなあと。癌を体内に持っているようなものだなあと。癌より水虫の方がましかと。

皆様方に警告したいことは、爪水虫は爪切りで移るということ。爪を切るときは、風呂に入った後よりも、風呂に入る前の方がよいということ。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ