高井房子さん

10年前の母親の写真です。池田町消費者協会の会長をしていた83歳ころのものです。総会を三好市公民館で行いました。

今日は晴れたり曇ったり雪になったりと変化の激しい天気でした。私は朝8時ごろゴミ出しをして、また布団にもぐりこみ、10時ごろ朝食を取りました。回覧板を近所へ持って行き、体操をして、こたつにもぐりこみ、インターネットでニュースを見たり、新聞を読んだり、暖房はこたつだけという省エネ生活を送っています。

新聞で小林よしのり著、親戦争論を切り抜きました。本を買おうと思っています。

「触れる地図」を開発した中川俊さんの記事も切り抜きました。日本にはすごい人がたくさんいる。

ウクライナ停戦合意にはホッとしました。日本の首脳にはここまで頑張れる人はいないけれど、官僚段階でここまでの合意に達することはできるだろうと思います。停戦合意に懐疑的な人は大勢いるけれども、また泥沼化すれば、また話し合いを繰り返せば良いと思います。大事なことは戦争を拡大しないこと。

日本政府もソ連や北朝鮮との交渉を続けているようです。進展を期待するのではなく、継続を期待します。進展するかどうかは世界情勢によって大きく変わる。日本だけが頑張ってもどうにもならないことが多いのです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年2月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ