のんびり

第22回ふるさと祭りが一宮神社でありました。最初に三縄小学校の鼓笛隊から始まりました。三縄小学校の生徒は現在52人だそうです。

焼そば300円、かき氷100円、ポテトチップス100円、チキンナゲット200円、石鹸10円、今日使った金額です。

私は一茶の俳諧を吟じました。

わり竹の ささら三八 宿かして 貧乏神をすりつぶすかな

最後にくじ引きをして終わりました。私はもち麦400gが当たりました。最高は米30㎏です。くじに当たっていない人はティシュ1箱くれます。一番大きい番号が355番だったから、それくらいの人が集まったと思う。

今日の朝日新聞 「ザ・コラム」安保法制異聞、両極分解が招く不幸に同感です。

今までの日本の政治は足して二で割る調整型だった。それが二極化するようになったのは、小選挙区制になってからだと思う。安倍政権には、一強というかつてないほど強い政治基盤があり、今を逃しては、というあせりがあるのではないかと思う。強い基盤があるときは、もっとのんびり構えてもよさそうに思うのだが。

選挙制度を変えない限り、二極化は避けられないと思う。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ