謹賀新年

明けましておめでとうございます

新年にふさわしい写真かどうかわかりませんが、私の家の庭の一画を取ったものです。真ん中に滋賀県信楽焼のたぬきが鎮座しています。周りには剣山のクマザサが生えています。30年以上前に母が剣山から取ってきたもので、古い家から私が移植しました。

今朝、目が覚めると雪がちらついていました。外に出て見ると雪がうっすらと積もっていました。作り置きのホットケーキとコーヒーで昼食、まだおもちは食べていません。

テレビで富士山に行き、写真を取り、豪華客船に乗って南洋を旅しました。

昨日のオーストラリア東海岸の旅も素晴らしかったし、間宮林蔵と行くサハリンの旅も良かった。塩野七生さんと行くルネッサンスの旅も勉強になった。ルネッサンスはフィレンツェに始まり、ローマを経てヴェネツィアで開花するのだとか。その移動はルネッサンスの揺り戻し、異端裁判にあったのだとか。世界的な規模で自由と富が移動している現代にもつながる思いがしている。

タイのチュラロンコン大学名誉教授のメッセージです。

日本の最大の貢献は「日本の経験」そのものです。過ちを含めたすべての経験と、挫折からの回復力。日本人は自らが歩んできた道を直視し、経験の1つひとつが人類にとって重要なものだったととらえてほしい。そのうえで隣国、アジア諸国の人々と付き合っていけば、希望は大きいと思います。

よく言われていることですが、もう少し現代史を学ばなければと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ