金正男氏の暗殺

吉野川の写真です。吉野川は手前から向うに流れています。こちらが南、向うが北、右側が三縄地区、左側が白地地区になります。ここは漆川橋、漆川からの水が漆川橋を通って吉野川へ注ぎ込みます。ずいぶん前の写真ですが、今日もこれくらいきれいに晴れています。

金正男氏の暗殺、私はトランプ大統領に反対の勢力が関与していると考えています。手口が派手で、これ見よがしのところは、アメリカ的です。その後の反応もアメリカ的です。これによって、トランプ政権の対北朝鮮政策も変わらざるを得ないでしょう。

1月29日の朝日新聞に、「駆けつける」よりも、と題した記事が載っていました。スーダン出身の国際政治研究者は、「自衛隊は日本の都合で送っているようです。南スーダンに貢献しているというのとは違うのでは」と言っています。日本の都合とは、どういうことだろう。日本には南スーダンへ自衛隊を送る都合などない。南スーダンに貢献しない自衛隊など、なぜ送るのだろう。国会では、紛争か戦闘かの議論よりも、もっと根本的な議論をしてほしい。どこに国益があるのか。無駄な事業をしているのは、自衛隊派遣ばかりではない。原子炉、リニア新幹線・・・

1月6日の朝日新聞に、日本紛争予防センター理事長の瀬谷ルミ子さんの記事が出ていました。「戦争が終わっても、兵士は素直に喜べない。仕事を失うからです。武器を回収し、職業訓練を施し、社会復帰の手助けをしないと」自衛隊が道路を造る必要はなく、現地の人たちがそんな仕事につけるよう助けることが必要なのだとか。

それでも、憲法9条を改正して、普通の国になりたいのですか。私には理解不能です。世界はアメリカが支配している。この支配を脱するためには、アメリカと戦うほかない。そんな覚悟があるのかと問いたいのです。むしろ、のらりくらりと憲法9条を維持しながら、アメリカの不公正を世界に発信することの方が効果があると思うのですが。

タグ

2017年2月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

太陰暦の効用

町内会で、もう10年以上前に鳴門へバス旅行に行った時の写真です。大塚美術館近くの迎賓館で。京都薬科大学の卒業生にお世話していただきました。写真のおじさんは亡くなってもう10年くらいになるかもしれません。

明治以降、西洋に習って太陰暦から太陽暦に変えたけれども、よく考えてみると、太陽暦よりも太陰暦の方が使いやすいな~。

女性の生理の周期は28日が多い。私もそうだった。太陽暦だと、次の生理日を計算してカレンダーに書き込んでいた。太陰暦だと計算する必要がない。いつも同じ日に生理日が来る。

周期が28日だと、毎月、同じ日が同じ曜日になるので、予定が立てやすい。”ニシムクサムライ”などと覚える必要もない。お月様を見れば、だいたいの日にちがわかる。太陰暦は自然な秩序であり、太陽暦は混乱と支配ですよ。こんな便利な太陰暦を捨てて、なぜ太陽暦を取り入れたのだろう。これは陰謀だと思いませんか。

タグ

2017年2月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ビットコイン

昨日は”ふれあいサロン”が三縄公民館でありました。70歳以上の一人住まい高齢者が対象です。その時のお弁当です。おすし、酢の物、だいこん、魚、小芋、ブロッコリー、バナナとお汁です。私は全部残さずに食べましたが、小食の高齢者が多いことに驚きました。30人くらい来ていました。

今日は朝起きると雪がうっすらと積もっていました。雪景色を見ながら、床の中にいました。床の中から雪景色を見るなんて、ぜいたくだな~と考えながら。

いつかの新聞記事に、靴下を何枚も重ねるので、靴下に穴があいていても気にならない、と誰かが書いていました。それを読んで、靴下の穴かがりをするのをやめよう、重ねてはけば良いのだと教えてもらいました。

ユーチューブを見ていると、面白い考え方に出会いました。

お金は本来、物と物を交換する手段なのに、今は人間を支配する道具になってしまった。物と物を交換する手段としての本来の目的を取り戻さなければならない。そのために、ビットコインは有益な手段なのではないかというのです。また、財政健全化などという考え方は捨てて、お金をじゃぶじゃぶ印刷すれば良いとも言っていました。

ビットコインにも、まだなじめないし、お金が紙くずになっても困りますが、面白い考え方だと思いました。

中国の統計はでたらめだという話をよく耳にしますが、アメリカの統計もあやしいものだという話を耳にしました。金の保有量です。アメリカの金保有量は日本の10倍だという話だが、偽の金塊がアメリカから出回っているとか。日本は正確な金保有量など公表しない方が身のためだと思うのですが。

タグ

2017年2月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

サイコパス

母子寡婦会で秋に旅行に行った時、愛媛県の紙の博物館へ立ち寄りました。その時の写真です。

今日の新聞記事のどこかに、トランプ大統領はサイコパスだ、という言葉を目にしました。サイコパスって、何だろうと思って調べました。

口達者で社交性があり、表面的には魅力的だが、非常によく嘘をつき、無責任で衝動的に行動する、人を煽るのが得意で、持っているのは執着のみで愛情や愛着がない。

サイコパスは25人に1人の割合でいるというが、サイコパスな生徒を持った先生は、子供とどう付き合って行けばよいのだろう。先生は子供を選べない。

サイコパスの餌食にならないためには、世の中には良心を持たず、どんなに愛情を持って誠実に・好意的に接しても無駄な相手がいることをきちんと認識し、それを忘れないようにすることだとか。

ケムトレイル、という言葉を知っていますか。バリウムやアルミニウムの粉末、時にはインフルエンザウイルスを飛行機で空からまき散らすことだそうです。この言葉を知ってから、私は天気の良い日に布団を干すことをやめました。おそらく、雨を降らせようという実験が、ゆがんで発達したものだろうと思います。

タグ

2017年2月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ