雪の日に

2017年の写真です。雪が何日か降り続き、家でテレビばかり見ていました。

母を訪ねて3000里というアニメに涙しました。そして、これは昔の話ではなく現代の話だと思いました。

ネパールから日本に出稼ぎに来ている両親の元へ女の子が訪ねて来ていました。女の子はネパールが良いと言っているのに、両親は日本が良いという、かわいそうに~と思いました。

日本に出稼ぎに来ている外国人の悲惨さはよく聞くところです。私は政治の責任だと思っているので、そういう事にはかかわらないようにしようと思っています。

昔々、日本に2万人の留学生を、とぶち上げた首相がいた。米国の誰かさんにすり寄って口先だけの政策で、本気度がないから、準備などしていない。矛盾だらけの政策をしています。技能労働者についても同じ流れです。

せめて、人身売買のような悪徳業者を排除するとか、雇用者の交通費くらいは企業側が負担するとか、それくらいのことはしてほしいものです。

騙されて借金までして日本に来る若者を排除すれば、本当に困っている難民に仕事があり、もう少し優しくなれるのではないかと思っています。

履歴書についてのテレビ番組も見ました。日本の履歴書は細かいとか。外国には履歴書などないとか。日本に履歴書をなくして、コネだけの社会になるのかな~と不安に思いました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2021年1月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ