心の手紙館

写真は鳴門市花見山にある「心の手紙館」です。桜の咲いていない花見をしてきました。チラとも咲いてなかった。

でも悪いことばかりではありません。三好市役場を9時に出発した時にはパラパラと雨が降っていました。鳴門に着いたら、写真のような良い天気です。池田に帰ると、また雨が降り出しました。

私は2年後の私に手紙を書きました。5年先の夫に書いた人もいました。

タグ

2017年3月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

北朝鮮戦争

写真は久保衛生系列会社の屋根から雨水を集め、洗浄などに使っている設備です。こんな設備があったら売れるのではないか、ぜひ売ってほしいと思うのですが。私の家では古い風呂釜や壺を使って屋根の水をためていますが蚊の心配をしています。

ユーチューブを見ていると、北朝鮮戦争が近いことを示唆しています。日本も米国も戦争がしたくてたまらないのでしょう。戦争が始まれば、森友学園事件も豊洲問題も御破算になります。韓国は北朝鮮寄りの政権ができなくなります。

戦争を避けるためには、金正恩氏の亡命しかありません。亡命先はロシアしかありません。早急に亡命することを提案します。

タグ

2017年3月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

電気自動車

久保衛生は給水車も持っています。2年前だったか、雪で集落が孤立した時も、この給水車がボランティアしたのだとか。

電気自動車にも関心を持ち、40万円そこそこで売れるような電気自動車を作りたいという夢もあるのだとか。ただし、規制があって、実現には困難がともなうとか。新聞によると、大企業を保護しているのは補助金と公共投資と規制なのだとか。新規参入ができないように多くの規制があるため、日本のイノベーションは進まないのだとか。

今日は、ベーシックインカムについて学びました。民主党政権のとき、ベーシックインカム7万円が提示されましたが、バラマキだと批判されました。私もその時には理解できていませんでした。

生活保護よりもベーシックインカムでという考え方には賛成です。生活保護を食い物にした貧困ビジネスには目をおおうものがあります。

今は衣・食・住・共に余っているのに、なぜすべての人に行き渡らないのでしょう。人が足りないのに、なぜ仕事のない人がいるのでしょう。このようなミスマッチを埋めるために、政治や行政があるのに、官僚たちの関心は別の所にあるようです。

私は以前からベーシックインカムは実物供与で、という考え方をしています。今もあまり変わりません。

タグ

2017年3月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

バキューム・カー

右の写真は久保衛生の側溝などの砂・ジャリを吸い取るバキューム・カーです。脇町などでは使われていますが、三好市では需要がないのだとか。側溝のふたを開けないでも、このようなバキューム・カーで吸い取ることができるのだそうです。床がセメントの川床などに砂・ジャリがたまっているのを掃除している年配の方を見かけます。覚えておいて、必要な時にはどうぞ。

ユーチューブを見ていると、憲法9条があるために、日本は奴隷制から抜けられないのだと主張する意見に出会いました。しかし、支配される側の意見を言わせてもらうと、日本の軍隊に支配される事と米国の軍隊に支配される事と、どちらが過酷だろうか、むしろ、両方の選択権がある現在の方が自由度が高いのではないかと考えます。

第2次世界大戦で米国に捕えられた日本の兵士がペラペラと自国の秘密をしゃべったのは、抑圧からの開放が主な原因だと考えます。自分の意見をきいてくれる上官がいることに、日本人は驚き喜んで協力したのではないかと考えます。

殺されたり痛い目に会わなければ、ブタで良いと私は考えています。豚は人間様には近づかない、ブタ同士で、あり合わせの物を食べて生きていきます。それで幸せなんです、

タグ

2017年3月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

久保衛生

久保衛生の工場見学に行ってきました。写真の右がプラスチック・ペレット、左が木質ペレットです。両方とも阿南の製紙工場へ燃料として売却しているのだとか。

久保衛生というと、水洗トイレの浴槽洗浄会社だと思い込んでいましたが、いろんなことをしていることに驚きました。予想以上に大きな会社でした。

久保衛生ではなく、名前の違う別会社ですが、赤い機械で粉砕し、青い機械でペレットにします。プラスチック・ペレットも木質ペレットも材料が違うだけで、使う機械は同じです。この会社の従業員は3人だとか。若い男女が働いていました。

布地を使ったペレットもありました。材料は違っても、同じ機械を使っているので製品の形は同じです。

木の根や青い葉はペレットにできないそうです。木の根には土などが混ざっており、青い葉は水分があるからだとか。

製材所とタグを組んで、製材所の木くずをペレットにし、家庭用ストーブの燃料にすれば、少し高く売れるのではないかと思ったのですが。プラスチックペレットの値段は聞いていませんが。

とりあえず、質の良い木質ペレットを上野の産直市にでも置いてみたら、と今考えた提案です。

それ以外にも、発泡スチロールの粉砕機がありました。汚れた発泡スチロールでもO.K.だとか。個人が市町村に引き取ってもらうと、市町村の経費がかかりますし、産廃として業者に引き取ってもらうと、費用がかかりますが、ここへ持って行くと、事業者はタダでもらってくれるのだとか。

右の写真は缶類を入れるコンテナです。無料で設置し重さを測って、それに応じた金額を支払ってくれるそうです。小学校とか町内会など現在17か所に設置しているそうです。同じ久保衛生が三好市内の資源ごみを集めていますが、同じ系列でも会社が違うので関係ないのだとか。

タグ

2017年3月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

タルムード

大歩危駅の写真です。吉野川が手前から北に向かって流れています。はげた山の上には人家があります。

今日、ユーチューブで「タルムード」という言葉を学びました。ユダヤ教の聖典なのだとか。その中に書いていることは、ユダヤ人は人間であるが、ユダヤ人以外はブタなのだとか。だから、豚のように扱って、殺しても良いし、賃金を支払わなくても良いのだとか。

世界には、このような宗教があり、この宗教を信じている人たちがいることを知った上で、世界に羽ばたき、世界人と付き合うべきだと思うのですが。日本人は世界を知らなさ過ぎたと思っています。

タグ

2017年3月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

落ち葉

近所のプロ農家が私の畑の3分の1を使って作物を作っています。先日落ち葉が入っているのを目撃して写真に撮りました。薬草協会で1年に1回落ち葉拾いに行きますが、こんなに大量ではありません。薬草協会で取る落ち葉を大量だと思っていた私は、その量に驚きました。春には何を植えるのでしょう。とても参考になります。手前の木はカリンです。

今朝、国会中継を見ました。北朝鮮が弾道ミサイル4発を撃ったとかで、休会になりました。あれ、北朝鮮と日本はつるんでいると思いました。これで森友学園問題はどこかへ吹っ飛ぶのだろうかと危惧しています。

中国も米国も、軍事費を増やすのは国内問題からです。米国では5月に何か起こると予想されています。

「林業がつくる日本の森林」藤森隆郎著、朝日新聞の書評を大事に取っています。ドイツでは林業・木材関連産業がGDPの約5%を占め、総雇用者数は自動車産業を上回るのだとか。京都府の日吉町森林組合のような優れた事例もあるが、林業家・森林組合・林野庁などあらゆる分野で現場と理論の両方に通暁した人材が不足しており、それを生み出す体系的な教育システムが日本にはないのだとか。

タグ

2017年3月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

土讃線

一昨日、三縄駅からJRに乗りました。島根県から旅行に来たという大学生に会いました。昨晩、阿波の抄に泊まって、歩いて三縄駅まで来たのだとか。

ある雑誌によると、この6年間で日本の自動車メーカー関係者64人が米国政府から起訴され米国各地の刑務所に収監されているのだとか。古河電機、矢崎総業、デンソー、タカタ、日立・・・、等々。自社のために身を粉にして働く社員が、米国ファーストの生贄となり、恐怖の刑務所へぶち込まれる・・・これが日米関係の現実の姿だとか。

世界は米国だけではない。もっと別の世界に目を向けたいものですね。

タグ

2017年3月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

間接貿易

昨日の写真です。大歩危へ行ってきました。JR大歩危駅の近くの歩危マートというお店の横に小さな水車が2台回っていました。発電しているのだとか。電球がピカピカ光っていました。

大歩危駅で京都から来たという旅行者に出会いました。祖谷のかずら橋を見て、今から高知に行くのだとか。普通電車で三縄から大歩危駅に到着したときは、向かい側のホームでした。高知へ行くのは向かい側のホームだとおせっかいしたのですが、私の方が間違っていました。恥ずかしい思いと迷惑をかけました。

「自由貿易はクソくらえだ」というトランプ大統領の電話音声が公開されたとか。私もアメリカとの自由貿易には反対です。ユーチューブを見ていると、「東芝がひいたババ」という言葉が踊っています。アメリカに輸出していくら儲けても結局は膨大なつけを払わされます。なぜ、そこそこの生活で満足できないのでしょうか。アメリカとの直接貿易には輸出入共に10%以上の関税をかけ、カナダ・オーストラリア・中国から迂回してアメリカとの貿易を行ってはいかがでしょう。アメリカの価値観を押し付けられるのは、もうごめんです。

昨日の朝日新聞で、松尾貴史さんは、「トランプ大統領で、米国は大やけどをするでしょう。だが日本のやけどは低温やけど、低温やけどは、普通のやけどよりも治りにくいんです」と言っています。

森友学園事件、東芝問題、オウム事件、すべて根っこは同じだと思っています。どこの組織にも影響力のある人がいて、その人に引っ張られるのです。影響力のある人に、ちょっと悪魔の息を吹き込めば、容易にその組織はブラックになります。日本のあちこちで、低温やけどがはびこっています。

昨日テレビで、愛媛の電気三輪自動車を作る企業がフィリッピンで苦戦をしているという番組を見ました。日本に逆輸入すればよいのに、と思ったのですが。最近の自動車は軽でも100万円を超えます。低所得高齢者が増えた今、ちょっとした足として、低価格の電気自動車の普及を望みます。中古車市場で売ってみてはいかがでしょう。

タグ

2017年3月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ