電気自動車

久保衛生は給水車も持っています。2年前だったか、雪で集落が孤立した時も、この給水車がボランティアしたのだとか。

電気自動車にも関心を持ち、40万円そこそこで売れるような電気自動車を作りたいという夢もあるのだとか。ただし、規制があって、実現には困難がともなうとか。新聞によると、大企業を保護しているのは補助金と公共投資と規制なのだとか。新規参入ができないように多くの規制があるため、日本のイノベーションは進まないのだとか。

今日は、ベーシックインカムについて学びました。民主党政権のとき、ベーシックインカム7万円が提示されましたが、バラマキだと批判されました。私もその時には理解できていませんでした。

生活保護よりもベーシックインカムでという考え方には賛成です。生活保護を食い物にした貧困ビジネスには目をおおうものがあります。

今は衣・食・住・共に余っているのに、なぜすべての人に行き渡らないのでしょう。人が足りないのに、なぜ仕事のない人がいるのでしょう。このようなミスマッチを埋めるために、政治や行政があるのに、官僚たちの関心は別の所にあるようです。

私は以前からベーシックインカムは実物供与で、という考え方をしています。今もあまり変わりません。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年3月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ