パラミリタリー

この写真も淡路島の花博記念公園です。

パラミリタリーとは傭兵や民兵、義勇兵などからなる国家の正規軍とは異なる軍事集団のことだとか。

8月21日、朝日新聞、非正規の軍、責任なき政治介入、という記事がありました。

今のウクライナ戦争でも非正規の軍の活躍は、数、国籍ともに未曽有の規模で多様だとか。もはやロシアとウクライナの戦争ではなくなってきているように思う。

サイバー空間でも国家の手を離れた戦いが広がっているとか。

ウクライナでは「サイバー義勇兵」、「IT軍」などがあり、「アノニマス」や「キヌネット」などのハッカー集団の参戦も報じられているとか。

誰でも参加できると言うことは、誰が加わっているかわからないということ。情報機関が関与したり、IT軍を称した犯罪が起きる可能性があるということ。

ウクライナ戦争が終わった後の国際情勢はどうなるのだろう。

あちこちで紛争やサイバーテロが起こるかもしれない。

しっかりとウクライナの戦争を観察し、日本は関わらない方が賢明だと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2022年8月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ