緑の種

いつ、どこの写真かわかりません。緑の多い所に住んでいるのに、いつも求めるのは緑です。砂漠などの写真を見ると、緑にしたいと思います。

タクラマカン砂漠は季節によって大洪水になるという、日本人の誰かさんが植物の色々な種子の塊を蒔けば、そのうちのどれかが発芽するという研究をしています。

アフリカのチャド湖周辺にも、日本人の活躍が期待できるのですが。むさくるしいコロナを吹き飛ばす事業として、いかがですか。

北朝鮮の党大会や軍事パレードの映像がテレビで詳細に流されます。あれは誰が撮っているのでしょう。北朝鮮政府が見たら、びっくり仰天ではないでしょうか。それとも特別に許可しているのでしょうか。だれか教えてください。

ソ連のプーチン大統領の邸宅、反対派のナバリヌイ氏は、どうやって知ったのでしょう。米国などの外国からの情報だとしか考えられない。北朝鮮もソ連も中国もマッチポンプ?としか考えられないのです。

トランプ大統領をフーバー大統領に例える人がいます。フーバー大統領の次がルーズベルト大統領で日米戦争の立役者なんだとか。バイデン大統領が米中戦争の立役者になるかもしれないと心配している人がいます。

イギリスがEU離脱した原因はアラブの春にあると思っています。アラブの春によって、治安が悪化し、仕事を失った人がEUになだれ込んだ。イギリスは難民はいらないと言って、EU離脱の道を選んだ。

東アジアでも同じです。中国、ソ連、北朝鮮と問題があるとはいえ、アラブの春のような事態を引き起こすべきではないと考えています。アラブの春の側に立つのではなく、問題があるとはいえ、独裁政権を守る側に立って、混乱を避けるべきだと考えます。

世界には戦争や犯罪の種をまく人もいますが、日本人は緑の種をまきたいものですね。

菅首相の支持率が低下しているのだとか。コロナに対する対策が後手に回っているからだとか。コロナ対策は誰がやっても同じです。野党に譲歩したコロナ法案は良かったですよ。自信をもって頑張ってください。自信を失うことが一番つらい。コロナだけが危機管理の対象とは、楽なものです。米国や中国、ソ連、北朝鮮に比べれば、日本の統治なんて楽なものです。

タグ

2021年1月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

感謝

これも2017年の写真です。

若い時を振り返ってみる時、ずいぶん危ない橋を渡ってきた。よくここまで無事に来たな~と感慨深いです。

その節目、節目に母親がいた。山羽先生も私を助けてくれた一人です。もう感謝しかないですね。

母親の服も靴も、みんな私が使っています。タンスから母親が出てくるのは無理もないですね。

タグ

2021年1月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

雪の日に

2017年の写真です。雪が何日か降り続き、家でテレビばかり見ていました。

母を訪ねて3000里というアニメに涙しました。そして、これは昔の話ではなく現代の話だと思いました。

ネパールから日本に出稼ぎに来ている両親の元へ女の子が訪ねて来ていました。女の子はネパールが良いと言っているのに、両親は日本が良いという、かわいそうに~と思いました。

日本に出稼ぎに来ている外国人の悲惨さはよく聞くところです。私は政治の責任だと思っているので、そういう事にはかかわらないようにしようと思っています。

昔々、日本に2万人の留学生を、とぶち上げた首相がいた。米国の誰かさんにすり寄って口先だけの政策で、本気度がないから、準備などしていない。矛盾だらけの政策をしています。技能労働者についても同じ流れです。

せめて、人身売買のような悪徳業者を排除するとか、雇用者の交通費くらいは企業側が負担するとか、それくらいのことはしてほしいものです。

騙されて借金までして日本に来る若者を排除すれば、本当に困っている難民に仕事があり、もう少し優しくなれるのではないかと思っています。

履歴書についてのテレビ番組も見ました。日本の履歴書は細かいとか。外国には履歴書などないとか。日本に履歴書をなくして、コネだけの社会になるのかな~と不安に思いました。

タグ

2021年1月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

半導体

2016年に三縄婦人会で行った姫路城の写真です。

最近、半導体が供給不足なのだとか。半導体の供給不足で米国の自動車業界は工場の操業を停止しているのだとか。

私は直ぐに買い占めだな~と思いました。

マスクと同じで、大きな半導体工場などを建てると、さあ~これから操業だという時になって、大量に半導体が出てきて、工場はつぶれるでしょうね。

こんな時はジャーナリストの活躍が期待されるのですが。誰が買い占めていたのか、供給者をさかのぼっていくことによって犯人を見つけるとか。命がけで頑張ってほしいものですが。

我慢比べという方法もありますよね。いつまでも買い占めはできないものですから、どちらが先に根を上げるか、見てる方は面白いですね。どうもトランプ大統領の中国政策とも関係があるような気もしているのですが。

WHO調査団が新型コロナウィルスの起源を調べるために中国に入国しようとして、断られたとか。14日に訪中するそうだが、その周辺に買いだめした半導体の痕跡があったら面白いのにと思っているのですが。

日本人がスパイ容疑で中国政府に逮捕されたとかいう報道もありましたよね。スパイというのは軍事的なスパイではなく、経済的なスパイもあるのだと思いました。もしかして、日本人の誰かが、半導体は中国にため込んでいると思って調べようとしたとか。

最上の方法は、画期的な半導体を開発して従来の半導体を陳腐化させることです。研究者の皆さんチャンスですよ。命を懸けて頑張れ!!と応援しています。

東芝の1部上場が見送られたとか。これも、半導体買い占めと関係があるかもしれません。東芝の皆様、敵は買い占めにあり、この際、お金のことは考えず、やれるだけやって、半導体使用企業を助けてください。志さえあれば、お金は天から降ってきますよ。

タグ

2021年1月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

慰安婦判決

1月2日の写真です。プリンターのインクを買いに行って、帰りに食事に立ち寄りました。そこの窓から撮りました。いつ行っても、この景色好きです。普通にお客さんは来ていました。

韓国地裁で元慰安婦への賠償命令が出て、また日本と韓国の関係が悪化しそうだとか。お互いを必要とし、お互いに良い関係を求めているにもかかわらず、ほんの些細なことで関係が悪化する。

こういう時は外国に相談するのはいかがでしょう。ドイツとインドならば、良い助言をくれ、何か協力してくれるかもしれません。世界は米国とソ連と中国だけで成り立っているわけではありません。

タグ

2021年1月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トロン

三縄郵便局の写真です。自宅近くにあります。最近、年賀状を出していませんが、来た人だけには返事を書いています。1月2日の21時ごろ年賀状を出しに行きました。

1月4日には、バイトに行って、昼食に行った帰りに三野郵便局で年賀状を買って、自宅に帰って19時半ごろ1月3日に来た年賀状の返事を出しに行きました。その時、写真の遠くに見える赤い郵便ポスト、ギリギリに車が横付けされていました。車の中にはマスクを付けた男性が一人いました。私は右側の通路を通って、ポストの上から葉書を入れました。

ただそれだけの事なのですが、気をつけようと改めて思いました。私は常に、私の行動が誰かに読まれているかどうか、なるべく読まれない行動をしようと考えています。急に不安になってきて、団体旅行をキャンセルしたことも2度あります。そういう思考を負担に思ったことはありません。くせになっています。

先日、ラジオでデジタル庁の人員を募集しているというニュースを聞いて考えました。

デジタル庁のコンピューター言語を日本人が発明したトロンにしてはどうだろうと。

漢文を読むとき、中国人が書いた漢文よりも日本人が書いた漢文の方が読みやすい。英文やその他の言語でも、現地の人が書いた文よりも日本人が書いたものが読みやすいのではないかと考えます。コンピューター言語も同じこと、マイクロソフトの言語よりも、トロンの方が日本人にとって使いやすいのではないかと考えます。

トロンはマイクロソフトに先駆けて日本人が発明したものだそうです。坂本九さんが乗っていた日航機にトロンの技術者20人が乗っていて、全員死亡したのだとか。その後、米国の圧力もあり、トロンの研究はされなくなったのだとか。

今の時代、パソコンは1台とはかぎりません。私でさえ2台持っています。新しいコンピューター言語を使ったコンピューターが政府に採用されれば、コンピューター業界は潤うことでしょう。GDPも上がります。利権が・・・とも言われません。

是非ともご一考を!!!

タグ

2021年1月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ