金だ

これは、今年の4月4日に撮った黒沢湿原の写真です。赤い屋根の家で商売をしていた大西さんも亡くなったときいています。

今日は朝から雨で、予定していた計画は明日に延ばしました。明日は晴れるようです。三縄小学校の同窓会を計画していますが、だいたい連絡ができました。10人の参加です。

今日も、グズグズしていて、朝の体操を15時ごろしました。

反捕鯨団体シーシェパードに日本側が賠償金255万ドル(約3億1千万円)を支払うことで合意したとか。これで、シーシェパードの目的がわかった。金だ。

イルカも標的になっているとか。金だ。こういう儲け方もあるのだ。これを詐欺と言わずして、何と言うのだろう。

私の早とちりだった。シーシェパードが日本側に賠償金を支払うのだとか。詐欺でなくて、ホッとしている。私が思ったようなことが実際に起こったら、本当に米国と世界を信用できなくなっていた。

もしも、この判決が確定すれば、世界の公正に鑑み、日本も何らかの譲歩・貢献をするべきだと思う。例えば世界の漁業資源を守るために使うとか。

安倍首相はG7 で、中国やロシアのように、力で現状を変える政策を批判したけれども、沖縄はどうなのだろう。国内と国外は違うのだろうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年6月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ