共産党を

中西の保育所へクリスマス・表現会・発表会を見に行きました。園児たちはよく訓練されていました。三縄幼稚園児が10人くらいなので、それくらいだろうと思っていましたが、36人いるとか。歌や踊り、楽器などを上手に披露してくれました。

一つだけ気になることがあります。昔から行われていることですが、ゾウさんもライオンもウサギも狸もカエルも、みんな仲良くという話です。たとえ比喩だったとしても、子供にうそを教えているようで気になりました。

食う・食われるの関係は、環境がどのように変化しても変わりません。ウサギさんはライオンさんにやさしさを期待するのではなく、ライオンのこわさから身を守るための方法を考えた方が、これからの子供たちにとって有意義な人生を送れるような気がするのですが。

自民党は思ったほど議席を取れないという楽観的な見方が、昨日、一昨日の新聞で見事にひっくり返されました。平和展をしても、関心のある人は少なかった。自衛隊のいじめはひどいというのに、軍隊が国民を守らないことは歴史が証明しているのに、60%の国民が憲法を守ろうと言っているのに、憲法は変えられるのだろうか。

私は自民党の政治が悪いと言っているのではありません。これ以上、右傾化してほしくないだけです。徳島2区は自民党と共産党が出馬しています。今回は共産党を入れます。皆様のご協力をお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年12月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ