イサム・ノグチ

写真は阿波中央橋、阿波市と吉野川市にかかる橋です。橋の入口に2体の座像があります。女子と男子の像だそうです。イサム・ノグチの作品だとか。イサム・ノグチの母親を主人公にした松井久子監督の映画「レオニー」を見て、イサム・ノグチを初めて知りました。池田でも上映したいと奮闘しましたが、途中で他の団体にゆだねてしまって、志を果たしませんでした。

今日は、古川和男氏のトリウム原発・原発安全革命、をユーチューブで見ました。2011年、5年前にアップロードされたものです。生きていたら現在89歳、300億円ほどでミニフジ1万キロワットが建設できるそうですが、もう過去のものとなったのでしょうか。自給自足型で構造が単純なのだとか。

しかし、エネルギーが無料になるのは人類の夢ですが、エネルギーが無料になった時、人類は退化するでしょうね。エネルギー争いはおぞましいですが、争っているうちが花かな~と思ったりします。

婦人会の会長職を、昔は争っていたのに、今は成り手がなくなっています。町内会長もPTA会長も同じです。重荷を背負わず、皆、気楽に生きたい。国の権力闘争もこうなってほしいのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年9月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ